ピクテ・グローバル・インカム株式ファンド(毎月分配型)

個別銘柄

今回は『ピクテ・グローバル・インカム株式ファンド(毎月分配型)』を紹介。

基準価格純資産額決算日買付手数料管理費用(信託報酬含む)成長投資枠つみたて投資枠
2,453 円8843.48 億円毎月10日なし1.81 %××

ピクテ・グローバル・インカム株式ファンド(毎月分配型)はピクテ・ジャパン株式会社の商品。

ピクテといえばスイスのジュネーヴに本社を置く、ヨーロッパ最大級の資産運用会社であるピクテ銀行。
その日本法人がピクテ・ジャパン株式会社。
ピクテと聞くと富裕層を相手にするプライベートバンクを想像する人が多いと思う。
そんなピクテの商品を庶民が取引することができるというだけで、少しリッチになった気分を味わえる。
管理費用1.81%もやむを得ない設定だろう。(←なわけない)

純資産は楽天証券のランキングで2556件中なんと8位にランクイン。(2024年3月時点)
ピクテの商品の中でも勿論純資産1位。
にしても基準価格が2,453円とはどういう事なのだろうか…。

チャートを見ると、設定以降横ばいが続いたかと思ったら2008年末頃に急落し、それ以降ジワジワと、そして着実に基準価格を下げ続けてきている。
尚、分配金を再投資に回した場合は基準価格は逆に増加していっている。
つまり、資産の一部を分配に回しているということ。
目論見書にもちゃんとそのことが明記されている。

ちなみに、受益権の口数が10億口を下回ることとなった場合等には信託が終了(繰上償還)となる場合があるとのこと。

毎月分配は身を削って分配金を出すことが多いので、このまま運用収益が思うように入ってこないと、基準価格はドンドン下落していくことになり、ある程度まで下がると分配も無くなる→解約が相次ぐ→償還なんて事にならないことを願いつつ投資対象に選んでみた。

注意事項とお願い
注意事項とお願い当ブログは投資初心者である私が自身の投資の勉強のために始めた実験を元に作成しています。
そんな初心者の解釈・見解をありのままに投稿しているので、引用してきた記事、画像、データ以外は正確性を欠くものも多数あると承知しております。
そういった点を踏まえ、生暖かく見守りつつも間違いをご指摘いただければと思います。
投資は自己責任で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました