人の行く裏に道あり花の山

その他

当ブログのタイトルの元となった有名な株式投資の格言。

人と同じことをしていたら大きく成功しない(稼げない)けど、リスクを冒して人と違うことをすれば大きく成功する(稼げる)ってこと。

勿論そのリスクを取るためには、膨大な知識と卓越した洞察力から推論を立て、確証を持って人と違う道を進む必要があるわけだが…。

勿論自分にそんな芸当が出来るわけも無く、因って以て打ち立てた根拠のない推論を元に

『人と違う道を進んだら茨の道だった』

となりそうなので、戒めの意味も込めて

『人の行く裏に道あり茨の山』

というタイトルにした。

あまり深く考えすぎず、本能の赴くままに投資していこうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました